たかさんライフ

ポジティブに生きるにはコツがあります。このブログでは、産業カウンセラー、キャリアコンサルタントの資格を持ち、児童虐待の現場でも相談業務を経験してきた私が、前向きに生きたいあなたに人生を豊かにするヒントをお届けしています。

▼グローバルメニュー

【特別編】フォロワーさんの増加が『3日で10人』から『2日で200人』になった話

フォロワーさん200人増やした話

令和2年9月4日、私はとても焦っていました。

 

1日20人前後増加していた私のtwitterのフォロワーさん。

 

それが、ある日を境にその増加の伸びが止まってしまったんです。

 

おっ、早くも『たかツイ』の最終回かな?

 

ち、違いますよ!もうちょっと話を聞いてください。

 

まずは、こちらをご覧ください。

 

3日で10人しか増えない・・・。

 

9月2日は3人、9月3日も3人、9月4日は4人・・・8月29日〜9月4日の1週間で増えたフォロワーさんの数は、実に86人。

 

『1週間でフォロワーさんが100人増えるtwitter運用術』を看板に始めた『たかツイ』でしたが、ここにきてフォロワーさんの伸びが1週間で100人を切ってしまいました。

 

もちろんTwitterを長く続けていればこういう週もあるかな・・・とは思っていました。

 

ですが、私にとって3日連続でフォロワーさんがここまで増えないという経験は、twitterを始めて以来のことで、最近では覚えがありません。

 

ですので、正直な話かなり焦りました。

 

ここで『やっぱりフォロワーさんを増やすって難しいなぁ。私の限界かも。』と落ち込むのは簡単です。

 

でも、人生をポジティブに生きると自分で決めている私は、ここで前向きに考えたらどうなるかを考えます。

 

そして得られた結論は、『この苦境から大逆転したらカッコいい!』というものでした(笑)

 

そこから自分のtwitterの運用術で足りない部分を考え、それを補う方法としてこれからお話する内容を徹底して実践しました。

 

その結果、どうなったのか・・・こちらをご覧ください。

 

過去最高の1日135人増えました

 

9月5日〜9月11日の1週間で増えたフォロワーさんの数は、実に462人。

特に9月6日〜9月7日の2日間は、200人を超える方にフォローを頂きました。

 

おお〜っ!スゴイじゃん!! 

 

9回裏2アウトからの逆転満塁ホームランを打った気分でした。

 

こんなことが起こるなんて、正直、夢にも思っていませんでした。

 

そしてその時に思ったんです。

 

この体験を私のブログを読んでくださる方にもお伝えして、ぜひ有効に活用してもらいたい!

 

そこで今回、この私の体験を『特別編』という形でお届けしようと思ったわけです。

 

私が一体何をしたのか、フォロワーさんを2日で200人増やすためにはどれだけの行動量が必要なのか。

 

それをお伝えしていきます。

 

そして、その時のノウハウをまとめるとするなら、具体的に次の3つに集約されます。

 

  1. 自分のtwitter運用を見直した
  2. イベントに参加した
  3. 自分のツイートを広げる方法を実践した

 

この3つに行動量を加えた私のフォロワーさん増加大逆転の裏舞台、ぜひ最後までお付き合いください。

 

 

9月4日、焦った私が最初に私がやったこと

 フォロワーさんが増えないことに焦った私が最初にやったことは、なぜフォロワーさんが増えないのかを分析することです。

 

なぜなら、twitterユーザーがフォローするのには必ず理由があると思っているからです。

 

具体的には、『この人と仲良くなりたい』『この人から学びたい』『この人ならフォローバックをもらえそう』『この人の情報が欲しい』『この人を応援したい』など挙げればキリがありません。

 

つまり、自分にとって何らかのメリットが期待できる場合に、twitterユーザーはフォローするということになります。

 

理由がなければ、フォローしないもんね。

 

そうですね。ですので、自分には何か欠けているはずだと感じたわけです。

 

そして、1つ仮設を立てました。

 

それは、『私のツイートが、twitterユーザー(私をフォローしていない方)に届いていないのではないかということです。

 

つまり、私のツイートが新しい方に届いていないから、twitterユーザーに見つけて頂けないのではないかと考えたわけです。

 

この仮設にたどり着いた理由は大きく2つあります。

 

  • 今までリツイートに消極的だった。
  • 新しいtwitterユーザーに自分からフォローの働きかけをしてこなかった。

 

この2つの理由を見ていただくだけで、私がいかにフォロワーさんが増えにくい限定的なtwitter運用をしているのかがお分かり頂けると思います。

 

そして、ここを改善してみよう・・・そう思ったのが、9月4日でした。

 

そして、そんな私に転機が訪れます。

 

9月4日〜9月6日にtwitterで『課長まつり』と『ツイ愛祭り』という大きなイベントが2つ同時に開催されることを知ったからです。。

 

twitter イベント

課長まつり、ツイ愛祭りのWイベントに参加しました

 

ここから、私のtwitterを変えていこう!そう決めて、このWイベントに参加することを決めました。

 

9月5日、フォロワーさん増加135人!

『声が届かなければ発言していないのと同じ』そんな気持ちで望んだWイベント、ブログ記事の連載終了もかかっていると思うと、やる気も倍増です(笑)

 

そして9月4日の仕事終わりからいよいよイベントに参加。

 

 

そこからは FF比を気にせずに、とにかく今まで接点のなかったtwitterユーザーに積極的にリプ&リツイート、もちろんフォローもしていきました。

 

FF比というのは、フォロワーさんの人数を自分のフォロー数で割った割合のことで、フォロワーさんの増加にも関係すると言われている数字です。

 

FF比の詳細が知りたいという方は、過去記事にありますので、そちらをご覧ください。下にリンクを貼っておきます。

 

www.taka-papa.com

 

私がどれくらい本気でフォローをしたのかということについては、下のグラフをご覧ください。

 

9月5日の9時52分を最後に、常にフォロー数がフォロワー数を30人前後上回っていることがお分かり頂けると思います。

イベント期間中はとにかくリプ&リツイート&フォロー!

そして、このグラフで注目して見ていただきたいところが、もう一つあります。

 

それは、これだけフォローしていても、フォロー数とフォロワー数の差が開いていかないという点です。

 

当たり前と言われてしまうかもしれませんが、いくら自分がフォローしてもフォローバックがなければ、フォロー数とフォロワー数は徐々に開いていきます。

 

FF比で言うならば、分子(フォロワーさんの数)が増えないのに、分母(フォロー数)だけが増えていく状態になりますので、その割合は0にだんだん近づいていくということになります。

 

ですが、今回お見せしたこのグラフでは、フォロー数に比例してフォロワー数も増えていることが確認頂けると思います。

 

実は、twitterイベントの最大のメリットがここにあります。

 

メリットとは『イベント参加者のフォローの敷居が一気に下がる』ために『フォローバックが返ってくる確率が通常よりも高くなる』ということです。

 

イベントの力ってスゴイのね。

 

フォロワーさんを増やしたい方は、イベントに積極的に参加することをオススメします。

 

実際に、今(9月13日9時30分)時点では、フォロー数5,267人、フォロワー数5,273人なので、FF比は1.0を超えています。

 

つまり、このイベントでフォローした方のほとんどからフォローバックをいただくことができたという結果になります。

 

さて、『イベントはフォローバックが高い』という過去の経験を信じて、ブログをサボって(笑)までリプ&リツイート&フォロー作戦を続けることほぼ1日。

 

最終的に、フォロワーさん135人の増という結果を残すことができました。

 

仮設も正しかった!

実は、このWイベントの開催中に私がもう一つやったことがあります。

 

それは、自分の立てた仮設『私のツイートが、twitterユーザー(私をフォローしていない方)に届いていないのではないか』が本当に正しいかを検証するということです。

 

私がお世話になったのは、けいすけさん(@kei31)のサブアカウント(?)である『わかるくん@みんなのツイッター分析(@minnawakaru)』です。

 

ツイッター分析

わかるくん@みんなのツイッター分析

 

わかるくん・・・カワイイ〜ッ!!

 

ゆ、ゆうさん・・・気持ちは分かるんですけど、言いたいところはそこじゃないです。

 

自分のツイート数やフォロワーさんの数など、twitterアナリティクス(何のことか分からなくてもリンクのtop100.jp/twitter-rankingにアクセスすれば分かります。)から分かる情報を入力するだけで、自分のツイッター診断を受けることができます。

 

そして、半日後に頂いたツイッター診断結果がこちらです!

 

けいすけさんの『みんなのツイッター分析』

 

診断結果を一言でまとめると、プロフィールからフォローには繋がりやすいけれど、ツイート不足しているから伸びていないとのこと。

 

これで、私が立てた仮設も確からしいことが分かりました。

 

ちなみにこの診断は無料で受けることができますので、フォロワーさんを増やしたい、自分のツイッターの状況を分析したい方にはオススメです。

 

9月6日、花火企画でツイート拡散を狙う

 Wイベントの3日目(最終日)、ここで私はイベントを1つ仕掛けます。

 

イベント3日目に仕掛けたWまつり感謝砲(メンション)企画

 

その名も、Wイベント感謝砲(メンション)企画です。

 

メンションには、参加者が楽しめるという効果だけでなく、メンションに参加した方がメンションをリツイートして拡散してくれるというメリットがあります。

 

つまり、イベントという『フォローの敷居が下がっている状態』で打つ『メンション企画』には大きな効果が見込めるというわけです。

 

このメンション企画に参加していただいた方は約30人。

 

9月6日の午後8時にWまつり感謝砲(メンション)を発射すると、そこから私のtwitterのタイムラインは感謝砲企画で一色に染まりました(笑)

 

そして、Wイベントが終わった後も、ひたすらリプ&リツイート&フォローを繰り返した私は、その日の午後11時にフォロワーさん5,000人を達成することができました。

 

これが、私の3日間の軌跡です。

 

終わりに

今回は本当に大変でした。

 

結局、どれくらいの時間twitterしてたの?

 

そうですね・・・3日間で20時間くらいはやっていたと思います。

 

え〜〜〜っ!!そんなにやってたの!?

 

twitterで『◯日間でフォロワーさん◯人達成しました』というような方を見ることがありますが、こういう方たちはノウハウはもちろんのこと、相当な時間をtwitterに費やしているんだと思いました。

 

次回もこんなイベントがあったときは、ぜひ積極的に参加を・・・するか考えます(苦笑)

 

1つ気がかりなこともありますしね。

 

気がかりなこと?

 

今回はイベントという『フォローの敷居が下がっている』特殊な環境の中でフォロワーさんを増やしました。

 

つまり、イベントが無ければ、本来フォロワーさんにならなかった方も、フォロワーさんになっていただいている可能性があるということです。

 

結論を言います。

 

今回のフォロワーさんの増やし方は、後日フォローを外される確率が高い方法だと私は考えているということです。

 

この部分については、ある程度時間が必要になってくるかと思いますので、今後フォロワーさんの数の推移を見て、後日、何らかの形で皆さまに結果をお伝えしたいと思っています。

 

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

www.taka-papa.com

 

 

www.taka-papa.com

 

 

www.taka-papa.com

 

【スポンサーリンク】