たかさんライフ

ポジティブに生きるにはコツがあります。このブログでは、産業カウンセラー、キャリアコンサルタントの資格を持ち、児童虐待の現場でも相談業務を経験してきた私が、前向きに生きたいあなたに人生を豊かにするヒントをお届けしています。

▼グローバルメニュー

1週間でフォロワーさんが100人増える⤴⤴たかさんのtwitterライフ【twitterで私を見つけてもらう方法】

見つけてもらえるツイートをしよう!

今回は、twitterで自分を見つけてもらう方法についてお伝えします。

 

見つけてもらえないと、フォローされないもんね。

 

twitterでフォロワーさんを増やすためには、まず見つけてもらうことが必要です。

 

当たり前と思われるかもしれませんが、twitterをしている方の目にとまらなければ、フォローされることはありません。

 

では、具体的にどうすればtwitterをしている方の目にとまるのでしょうか? 

 

いっぱいツイートすればいいんじゃない?

 

沢山ツイートをすれば目に触れる機会は増えますが、それだけでは不十分です。

 

沢山ツイートしても、そのツイート1つ1つが見つけてもらいにくいものであったとしたら、そのツイートからフォローにつながる確率は低くなります。

 

もし、そんなツイートをしているのが他でもないあなたであったとしたら・・・もったいないですよね。

 

そこで、今回は、ツイートした私を見つけてもらうために私が実践している方法についてお伝えします。(実際には、リプやリツート、メンションなどを駆使して自分の存在をアピールするということも必要ですが、それは別の回でお伝えします。)

 

そんな今日お伝えする内容のラインナップはこんな感じです。

 

 

 では、早速見ていきましょう。

 

見つけてもらいにくいツイート

この私のツイートを見てください。  

機会損失が起きているツイート

見つけてもらいにくいツイート

 

このツイートは、見つけてもらいにくいツイートです。

 

別に普通のツイートじゃない?どの辺りが見つけてもらいにくいの?

 

自分が携帯電話でtwitterを見ている場面を想像してみてください。

 

twitterのホームタイムラインを見ると、自分だけではなく沢山の方のツイートやリツート、メンションやリプライで溢れています

 

この中から自分のツイートを見つけてもらおうと思うなら、自分のツイートが他の方のツイートより目立たなくてはなりません。

 

さて、その目立つという視点で私のツイート画像を見ていただくと、ツイートの中に絵文字は入っているものの、それ以外には特に際立った要素がありません

 

しかも、ツイートの文章が短いため、スマートフォンのスワイプ操作の1回で自分のツイートが目にとまることなく通過してしまうことが考えられます。

 

つまり、このツイートは多くの人の目にとまることなく、タイムラインを通過してしまう確率が高いものということになります。

 

なるほどね。そう言われてみると、確かにサラ〜ッと流れてしまいそうなツイートね。

 

・・・。

 

見つけてもらうツイートをするために

どんな素敵な内容をツイートしたとしても、1日に何十回もツイートしたとしても、そのツイートが誰の目にも触れなければ、それはツイートしていないことと同じです。

 

では、どうすれば見つけてもらえるようなツイートになるのでしょうか。

 

私が見つけてもらうツイートをするために意識していることは主に2つです。

 

それは、『縦長ツイート』『写真(画像)付きのツイート』です。(『#(ハッシュタグ)』も使っています。)

 

言葉で説明するより、実際に見ていただいたほうが分かりやすいと思いますので、実物を見ていきましょう。

 

縦長ツイート

まずは、縦長ツイートです。

 

こちらの画像を見てください。

 

以前の朝ツイート

私の朝ツイート、2か月前くらいまではこの形でした

 

こちらは、私が毎朝6時頃につぶやいている朝ツイート(2か月くらい前まで)です。

 

先ほどのツイートと比較をすると、明らかにツイートが縦に長いことが分かります。

 

ツイートが縦に長いということは、ホームのタイムラインにこのツイートが出た時に、1回のスワイプ操作で流れてしまうリスクが軽減されているということです。

 

つまり、他のtwitter利用者の目に留まりやすくなったというわけです。

 

ホームのタイムラインを見ていて、やたら縦に長いツイートをしている方を見かけることがありますが、その狙いはここにあると考えられます。

 

ただし、これには1つ大きな落とし穴があります。

 

縦に長すぎるツイートは、見つけてもらいやすい反面、読み手に不快感を与えてしまうことがあるんです。

 

実際に2年ほど前、マクド◯ナルドがチキンマッ◯ナゲットの広告を『1文字改行の縦書きツイート』で出すということをしましたが、このときはtwitterの利用者から『じゃま』『迷惑』などのコメントで炎上しています。

 

twitterの利用者から『じゃま』『迷惑』と思われているツイートは、フォロワーさんからは毛嫌いされてしまいます。

 

何事も節度が大切ってことね。

 

そうですね。

 

写真(画像)付きツイート

次に、『写真付きツイート』について見ていきましょう。

 

こちらのツイートを見てください。

 

私の朝ツイート(新バージョン)

私の朝ツイート、最近はこの形でツイートしています

 

わぁ〜っ!クマさん、可愛い!!

 

ま、まあ、クマさんもポイントです。

 

私のツイートを読まなかった方も、ツイートの中のクマさんの写真には気づいたのではないでしょうか?

 

 画像には、人の目を惹きつける効果があります。

 

つまり、スワイプ操作で飛ばされてしまう自分ツイートも、画像がついていることで目にとまる確率がアップするということです

 

画像が目にとまれば、画像つきのツイートに何が書いてあるのか興味をもち、ツイートを読んでくださる方は確実に増えます

 

そして、読まれたツイートの内容が良ければ、『いいね』や『リツイート』、『フォロー』にも繋がるというわけです。

 

ツイートにつける写真は何でも良いの?

 

個人的には、『日常が分かる写真』『ツイートのイメージに合わせた写真』が良いと思っています。

 

日常が分かる写真

日常が分かる写真は、自分がどんな生活をしていて、どんな人なのかを知ってもらうことができます。

 

お昼のお弁当の写真、毎日使っている電車から見える風景の写真、花や空の写真、夕飯の写真などは私も気になって思わず見てしまいます。

 

日常が分かる写真は生活感を伝えることができますし、ツイートを見ている方に『この人ならフォローしても大丈夫だ』という安心感を与えることができます。

 

でも、生活の写真を出して『この人嫌だなぁ』と思われたらどうするの?

 

その方は、もともとあなたのフォロワーさんになりにくい方なので気にしなくて良いです。

 

生活感のある写真を出して嫌だと思われるのは、そもそもあなたと相手の方が合わないということです。

 

仮にそういう方からフォローされたとしても、いずれフォローを解除されてしまうことになります。

 

 ですので、『嫌われるかも』というリスクをとるのではなく、『あなたを好きになってくれる人をのがさない』ために、写真をアップすることをオススメします

 

ツイートのイメージに合わせた写真

次に、ツイートのイメージに合わせた写真です。

 

私は基本的にこれを使っています。 

 

どうして日常生活の写真を使わないの?

 

それは・・・自分の朝ツイートに合う写真が身近で撮れないからです!!

 

(・・・それ、自信をもって言うこと?)

 

先ほどのクマさんの画像は、昔夢を見ていた子どものころの自分を思い出して欲しいという私なりのメッセージを込めて使っています。

 

クマさん 画像

クマさんは、子どもの頃のあなたをイメージしています

 

画像と内容が合っていると、感情移入がしやすくなります。

 

つまり、イメージと合わせた画像を使うことで、文字だけのツイートよりも『より心を動かす』ツイートにすることができるんです

 

フォロワーさんは、『この人をフォローしたい』という心の動きが無ければ、フォローしません。

 

その心の動きをつくる・・・それがイメージ画像の効果です。

 

GIF動画などの動画も効果的

 使い方によっては、写真よりもさらに高い効果が得られるものもあります。

 

それは動画です。

 

インターネットを使用していても、思わず動いている広告には目が行ってしまうように、人は動くものに反応する性質があります。

 

つまり、twitterで動画を添付してツイートすると、目にとまる確率が上がるということになります。

 

もちろん、フォロワーさんを増やすためには、動画の内容とツイートの内容がある程度一致していることが大切です。

 

さっきのクマさん画像の話と一緒ね。

 

もし、動画なんて簡単にとれないという方には、GIF動画の添付をオススメします。

 

ツイートする際、画面の下にGIFの文字が書いてあるアイコンがあるのはご存知ですか?

 

GIF画像 挿入 アイコン twitter

GIF画像を挿入するアイコン

 

このボタンを押すことで、GIF画像を選択してツイートに添付することができます。

 

このGTFのアイコンを押して、画面上部に出てくる検索機能を使えば、自分好みのGIF動画を添付したツイートをつくることができます。

 

GIF動画 選択 

検索して、好きなGIF動画を選ぶだけです

 

ちなみに、私はフォロワーさんのお誕生日のお祝いには、このGIF画像をよく添付しています。

 

GIF動画は、自分を見つけてもらうだけではなく、自分の気持ちを伝えたいという場合にも効果的だからです。

 

 おわりに

今回は、目にとまるツイートをテーマにお届けしましたがいかがでしたか?

 

縦長ツイートや画像や動画の添付など、参考になる内容になっていたでしょうか。

 

ちなみに、私が使っているツイートに添付してるイメージ画像はpixabayから選んでいることが多いです。(リンクはコチラ⇨ https://pixabay.com/ja/ )

 

イラストや写真など無料でダウンロードすることができますので、参考にしてみてください。

 

お礼

8月2日〜8月15日までの2週間で、249人の方と繋がれました。

 

沢山のフォローありがとうございます。

 

フォロワーさん増加数

 

次回予告

私の朝ツイートの組み立て方には、秘密があります。

 

その秘密とは、言葉を最初から押しつけないことです。

 

次回、『たかさんの朝ツイート徹底解剖します!』をお届けします。

 

お楽しみに!!

 

すでに、秘密じゃなくなっている気がする。

 

【スポンサーリンク】