たかさんライフ

ポジティブに生きるにはコツがあります。このブログでは、産業カウンセラー、キャリアコンサルタントの資格を持ち、児童虐待の現場でも相談業務を経験してきた私が、前向きに生きたいあなたに人生を豊かにするヒントをお届けしています。

▼グローバルメニュー

twitter×営業経験×心理学?たかさんの朝ツイートを徹底解剖します!

twitterでいいねが100以上貰えるツイート

今回は、twitterで『いいね』が100以上もらえている私の朝ツイートについて、お伝えしていきます。

 

と、その前に・・・twitterでフォロワーさんを増やすために一番大切なことは何だか分かりますか?

 

それは『自分の存在を知ってもらうこと』です。

 

例えば、あなたが誰もが共感できるようなとても素晴らしいツイートをしたとします。

 

ですが、そのツイートを見てくれる人が一人もいなかったとしたら・・・フォローされることはありませんよね。

 

ですので、フォロワーさんを増やすために一番大切なことは『あなた自身を見つけてもらうこと』なんです。

 

それで、前回『見つけてもらうツイートをしよう』って記事を書いたのよね?

 

そうですね。まだ見ていない方のためにリンクを貼っておきますので、興味の有る方はご覧ください。

 

www.taka-papa.com

 

ただ、twitterのユーザーさんがあなたの存在に気づいたからといって、そのまま『即フォロー』ということにはなりません。(著名人なら即フォローも有り得ます。)

 

あなたの存在自体が『フォローの決定打にはならない』からです。

 

では、ユーザーさんがフォローするしないかを決める要因は何なのでしょうか?

 

あなたの存在に気づいたユーザーさんは、次にすることがあります。

 

それは、『ツイートを読む』ということです。

 

当たり前だと思われるかもしれませんが、この『あなたのツイートを読む』という行為があなたをフォローするかどうかを決める大切な要因になります。

 

つまり、twitterのユーザーさんは、あなたのツイートを読んで共感し、『この人となら繋がってもいいかな』と思うことでフォローボタンを押すということです。

 

ツイートの中身がフォロワーさんを増やす鍵になっているということです。

 

では、どうしたらフォロワーさんが増えるツイートの中身になるのでしょうか?

 

それを知りたいから、読んでるんですけど・・・。

 

で、ですよねぇ(苦笑)

 

ツイートの中身が大切だと分かっていても、中身を充実させる方法を知らなければフォロワーさんを増やすことができません。

 

そこで今回の記事の登場です。

 

ツイートの中身を充実させる方法を丁寧に解説していきます。

 

そして、それをお伝えする本日のコンテンツがコチラです。

 

 

このノウハウを知ることができれば、どのようにツイートを組み立てれば『人の心を掴むことができるのか』が分かります。

 

つまり、『いいね』が貰いやすくなったり、フォロワーさんが増えやすくなったりするということです。

 

今まで『どんなツイートをすれば、フォロワーさんが増えるのか?』と悩んでいた方必見の内容です。

 

過去に飛び込み営業を経験した、カウンセラー資格をもつ私ならではの切り口で、できるだけ分かりやすく解説していきますので、最後までぜひご覧ください。

 

ツイートの中身がフォローに影響する? 

具体的な中身に入る前に、ツイートの中身が本当にフォローに影響するのかどうか、一つ実験をしてみましょう。

 

ちょっと想像してみてください。

 

今は早朝6時です。あなたはスッキリ目覚めました。

 

『今日も一日頑張るぞ!』と気合を入れ、いつものように携帯電話を手にとりtwitterを開きます。

 

そして、あなたがtwitterのタイムラインを除くと、こんなツイートが流れてきました。

 

フォローしたくならない ツイート

『フォローしたい!』とは思えないツイート(例)

 さて、あなたはこの方を『フォローしたい!』と思いますか?

 

う〜ん。私なら、フォローしないかも。

 

フォローしたいとは、お世辞も言いにくいですよね。

 

もちろん、全員が全員『フォローしない』という選択をするとは思っていませんし、実際にこのようなツイートであってもフォローされることはあります。

 

例えば、このツイートをした方が著名人であった場合などがそれです。

 

twitterのユーザーさんの中には『この人と繋がりたい』というツイートの内容度外視でフォローする目的を持っている方がいます。

 

このようなユーザーさんの場合、文字通り『繋がること』が目的になっていますので、ツイートの内容にかかわらず『いいね』をしたり『フォロー』したりすることは十分に考えられます。

 

『デザインは関係なくヴィトンだから』という理由でブランド物を購入するのと同じで、人がブランド化しているからです。

 

ですが、このツイートをした人がブランド的な要素のない、フォワーさんも0人の方だったらどうでしょう。

 

このツイートが流れるのは早朝です。

 

しかも、早朝と言えば、朝活をするような意識の高い方が多い時間帯です。

 

そんな時間帯に、『気持ち悪い』『ダルい』といったツイートをしたら、twitterのユーザーさんの共感を得ることは、なかなか難しいのではないでしょうか。

 

このように、どの時間帯に、どんな内容でツイートをするのかはフォロワーさんを増やす上で非常に大切な要素になります。

 

もう少し丁寧に説明すなら、ツイートする時間帯のユーザー層を考え、その層から共感を得られやすいツイートをすることがポイントです。

 

ツイートの中身が大切だという理由、お分かり頂けましたか?

 

よく分かったわ。じゃあ、その共感をもらえるツイートってどうしたら作れるの?

 

早朝のツイートでしたら、私のものを参考にしてもいいかもしれません。

 

 たかさんの朝ツイートを徹底分析

私が毎朝6時前後に投稿する朝ツイートは、『いいね』が平均で150〜200くらい付いています。 

 

そして、これだけ沢山の支持を頂いている理由は、①早朝×ポジティブツイート、②ポジティブな言葉の強調の2点にあると考えています。

 

どういうことなのか、一つずつ見ていきましょう。

 

『早朝』✕『ポジティブツイート』はいいねを獲得できる?

 

まず、最近一番いいねを頂いた朝ツイートをご覧ください。

 

200超え 朝ツイート

『209いいね』を頂いた私の朝ツイート

 

『コメント6、リツイート15、いいね209』が付いたツイートです。

 

さっきの『ダルい・・・』みたいなツイートより良いわね!

 

先ほどもお伝えしたように、早朝は『朝活頑張ろう』『今日も一日頑張ろう』という前向きなtwitterのユーザーが非常に多い時間帯です。

 

ですので、その時間に『頑張ろう』という内容でツイートすると共感をしてもらいやすくなります

 

ただ、それだけではありません。

 

人はネガティブな情報より、ポジティブな情報の方を好む傾向があります。

 

例えば、あなたが『私は駄目だ』というツイートと、『私は頑張る』というツイートを同時に目にしたとします。

 

さて、ここで問題です。

 

あなたが、どちらか一方にしか『いいね』を押せないとしたら、どちらのツイートを選びますか?

 

おそらく『私は頑張るのツイートにいいねを押す』と回答した方が大半を占めるのではないでしょうか。

 

つまり、ポジティブなツイートは『いいね』を集めやすいということです。

 

たかさんの朝ツイートは、ポジティブな内容だし、早朝のtwitterユーザーを意識してツイートしてるから・・・

 

それが成果を挙げられている一つの要因だと思っています!

 

(・・・私が言いたかったのに。)

 

ポジティブツイートをより強くする言葉のチカラ

私の朝ツイートには、もう一つ仕掛けがあります。

 

それは、ツイート文末の言葉(ポジティブな部分)を強く伝えるための言葉を文頭、文中で使っているという点です。

 

一つずつ分解して見ていきましょう。

 

たかさんの朝ツイート(文頭)『共感する』

まず文頭です。

 

文頭のポイントは、『共感』です。

 

文頭は共感から入る

 

イメージとしては、『あなたもそういう経験ありますよね?』『こういう気持ちを持ったことがありますよね?』という問いかけをする感じです。

 

これにより、ツイートの読み手に『そういうことあるよなぁ』『この人の話分かるなぁ』と興味を持ってもらうことができます。

 

以前、売れる営業マンと売れない営業マンの違いの話を記事にしたことがありますが、売れない営業マンは、とにかく自分の売りたいものを積極的PRします。

 

ですが、売れる営業マンは『相手の悩みを聞く』ことから始めます

 

何でそんなに回りくどいことをするの?

 

共感すると、相手が自分の話を聞いてくれるようになるからです。

 

自分の話を全く聞いてくれない、自分のことを分かってくれない・・・そんな人の話は聞きたいとは思いません。

 

つまり、売れない営業マンは、お客様に『話を聞いてくれない』『自分のことを分かってくれない』と思わせてしまっているということです。

 

では、売れる営業マンはどうでしょう。

 

売れる営業マンは、お客様の悩みを聞くことで『自分の話を親身になって聞いてくれる人』とお客様に思わせているのです。

 

この話の詳細が知りたい方は、下のリンクをご参照ください。

 

www.taka-papa.com

 

そして、この売れる営業マンと売れない営業マンの話は、実はツイートにも当てはまります。

 

つまり、自分で言いたいことは先に言わずに『相手の気持ちに共感する』ところから始めることで、読み手に『そういうことあるよなぁ』『この人の話分かるなぁ』という気持ちになってもらうことが出来るということです。

 

『この人の話分かるなぁ』と思った読み手の方は、そのまま読み続けてくれます。

 

たかさんの朝ツイート(文中)『ニーズをつくる』

そして、文中です。

 

文中では、『文頭で共感した気持ちのままでいるとどうなるか』にフォーカスを当てていき『ニーズをつくる』ことをします。

 

共感を深堀りする

文中では、ニーズをつくります

具体的には、『文頭のままでいても良くならないよ』『そのままでいても何も変わらないよ』ということを伝えることで、今のままでは駄目だということを気づかせるフェーズをつくるということです。

 

これをすることにより、読み手に『このままでは駄目だ』『なんとかしたい』という気持ちの変化が起こすことができます。

 

つまり、『何とかする方法を教えて!』という気持ちを起こさせて、ニーズをつくっている状態です。

 

たかさんの朝ツイート(文末)『ニーズを満たす(=自分の言いたい)言葉を言う』

そして、いよいよクライマックスの文末です。

 

『これ欲し〜い!』みたいになった人に売りつけるのね!

 

(・・・他に言い方は無いのだろうか。)

 

文末では、読み手の『ニーズを満たす』言葉を入れていきます。

 

『ニーズを満たす言葉 = 自分の言いたいこと』で文を締めます

 

この読み手のニーズを満たす言葉こそ、私が最も伝えたい『自分の言いたいこと』になります。

 

いかがでしょうか。

 

単に、この文末だけをツイートする(自分の言いたいことだけを言う)よりも、『共感』⇨『ニーズをつくる』⇨『ニーズを満たす(=自分のいいたいこと)』の方が、感情が動きやすいツイートになっているのではないでしょうか?

 

これを意識してつくっているのが『いいね』の平均150〜200の私の朝ツイートです。

 

実は、このツイートの作り方は営業トークの構成に似ているんです。

 

営業トークと同じ?私の朝ツイート

営業トークに似てるってどういうこと?

 

少し記事は長くなりますが、ブログを読んでくださった皆さまのために、分かりやすく解説します!

 

例えば、私がお客様に『10万円の学習教材を売りたい』という目的があったとします。

 

ですが、いきなり『10万円の教材を買ってください』と言って、『買います』というお客様はいません。

 

そこで、私はこんな話をします。

 

私『お子さんの成績で悩んでいるご両親は多いのですが、お客様はいかがですか?』

 

お客様『そうですね。』

 

私『そうですよね。お子さんの将来を考えると、勉強ができるようになってもらいたいというご両親は本当に多いんですよ。』

 

この一連の流れを凝縮してやっていることが、私の朝ツイートの文頭です。

 

つまり、『こういうことありますよね』『こういう悩みありますよね』という話をすることで、悩みを引き出し、それに共感するということをしています。

 

次に、私はお客様にこう話しかけます。

 

私『勉強しているお子さんは多いのですが、自分の弱点がわからないまま何気なく勉強しているお子さんは多いんです。苦手なところが分からないままに、得意なところも苦手なところも同じように勉強していたとしたら、成績は上がると思いますか?』

 

お客様『ある程度のところまでかしらね。それ以上は無理かも。』

 

これが、私の朝ツイートの(文中)です。

 

つまり、『このままでは改善しません』『改善したいですよね?』ということを伝えることで、お客様のニーズを引き出しています

 

そして、最後にこんなふうに伝えます。

 

私『実はこの教材、自分の苦手なところが明確に分かるよう設計されています。簡単に言えば、この問題集を解くだけで自分の弱点が明確になるように作られているんです。そして、その教材で分かった弱点は、別冊のこの問題集を解いていくと克服できるようになっています。』

 

これが私の朝ツイートの文末です。つまり、お客様が『今のままでは無理だけど改善したい』という気持ちがあるところに、『実は、それがあるんです』という話をしていきます

 

これで、自分が売りたいという教材をお客様が欲しいと思ってくれます。

 

昔から営業の人は口がうまいと言いますが、それは人の感情を動かすトークの組み立て方を知っているからなんです。

 

たかさんがペテン師なのはよく分かったわ!

 

ええ〜っ!!人聞きの悪いこと言わないでくださいよ。

 

分かってるわよ。黙ってても良いノウハウをみんなに教えちゃうくらいだもんね。

 

おわりに

今回は、私の朝ツイートについて徹底解剖しましたが、いかがでしたか?

 

簡単におさらいをしていきましょう。

 

ツイートで大切なことは、twitterのユーザー層を意識したツイートをすることだというお話をしました。

 

早朝なら『今日も一日頑張るぞ!』みたいなツイートが良いわよね。

 

そうですね。前向きなツイートの方がフォローされやすいと思います。

 

朝ツイートでは、『いいね』の平均が150〜200の私のツイートの構成をお伝えしました。

 

私の朝ツイートの構成は、大きく3つに別れていて『共感』⇨『ニーズをつくる』⇨『ニーズを満たす(=自分の言いたいこと)』の順番となっていて、営業トークの構成と似てるという話もさせて頂きました。

 

本日の内容は以上となります。

 

今日もtwitterライフ、一緒に楽しんでいきましょう!

 

お礼

8月15日〜8月23日までに112人の方と繋がることができました!

f:id:TAKA-PAPA:20200823154405j:image

 

ありがとうございます。

 

次回予告

『アイコン、ヘッダー、プロフィール、意識してますか?』についてお届けします。

 

アイコンもヘッダーも設定していない方は、本当にもったいないです。

 

フォロワーさんを増やしたいと思うなら、私の記事が出来上がる前に設定することをオススメします。

【スポンサーリンク】